NEWS

  • 2019.11.16 NEWS
    [2019/11]メビウスFF通信 Vol.5

2c5ecba43f76812e12b3b89218a55a72b46ed20f00.jpg
白神Lです。
メビウスFF通信では、開発の裏側や制作意図、新コンテンツ、新ジョブとアビリティカードの紹介、バトルの細かい仕様などについて配信していきます!
今回も前回に引き続き、カムバックキャンペーン中ということで、
久しぶりにメビウスFFで遊ぶ方に向けた内容も盛り込んでいます!
▼新ジョブ紹介「アヴァンチュリエ」
グラフの新EXジョブ、冒険家「アヴァンチュリエ」です。
非常に強い攻撃性能を持ち、特に土属性強化と光属性強化が高く、
風・闇の敵に対して強力に立ち回れるジョブです!
防御性能は低めですが、「リベンジバーン」「リベンジアタック」を持つため、
綱渡りのように敵の攻撃を受け続ければ、全ジョブ中最強クラスの火力を出すことができます!
ただ、リベンジ系オートアビリティが発動していなくても現状トップクラスの火力であり、リベンジ系オートアビリティが発動すると、それをさらに超える火力を誇ります。
魔力などのパラメータは低いですが、リベンジ系オートアビリティが発動した時に火力上昇の伸びしろが大きくなることを意図して設計しています。
素の攻撃・ブレイク性能が高いだけでなく、危険を冒すことで自らの能力を高める冒険家「アヴァンチュリエ」
ぜひ一度使ってみてください!
▼アビリティカードのご紹介
主に常設カードの性能の紹介と、設計意図をご紹介します。
全体攻撃(多段オーバーキル)+強撃+拡散攻撃(敵の数に応じて一部の攻撃が分散)
これらは11月から追加された常設の攻撃アビリティカードです。
効果は「全体攻撃(多段オーバーキル)+強撃+拡散攻撃(敵の数に応じて一部の攻撃が分散)」で、★5まで成長させるとオートアビリティに「ゾーンクラッシュ+10%」「エレメントジェネレーター+6」を持ちます。
このシリーズのコンセプトは、「エレメント消費が重いかわりに強力なアビリティ」です!
エレメント消費は5と多いですが、威力もブレイクパワーもとても高いアビリティとなっています。
「強撃」とは、「ターゲットの敵に強い一撃を与える」効果です。優先的に倒したい敵にターゲットを合わせて使うと効果的です。
そして「拡散攻撃」とは、敵が複数の時には攻撃が散らばり、逆に敵が単体の時には攻撃が集中する効果です。
なので敵が大勢いる時ももちろん有用なアビリティですが、
敵が単体の時は、全ての攻撃が1体に集中するため、非常に強力になっています!
▼追加された要素のご紹介
星ドラコラボ復刻!
コラボリージョン内で獲得できる新しい称号もありますので、ぜひ一度訪れてみてください!
称号
「次元の歪み」の称号を新たに6つ追加しました。
次元の歪みの称号は、入手するたびにステータスがアップします!
ストーリーも終盤となっていますので、この機会にぜひ過去のリージョンに飛んで、
その場所で何があったか、どんな敵と戦ったか、思い出しながら遊んでいただければと思います!
魔大陸
新たなチャレンジエリアを追加しました!
腕に覚えのあるプレイヤーの方はぜひ一度「魔大陸」に足を運んでいただき、強敵とのバトルに挑戦してみてください!
リングオブブレイブ
マルチプレイリージョン「リング・オブ・ブレイブ」にて、
「極ファムフリート」が降臨しました。
極戦神はとても強い代わりに、交換所で入手できるアイテムが豪華なので、腕に覚えのある方はぜひチャレンジしてみてください!
また、マルチでは極戦神以外にも、難易度の低いクエストもあります。
戦神が入れ替わる度に「召喚チケット」「シード」などが交換所に新たに並びますので、
ぜひ交換所をご覧いただき、欲しいアイテムの獲得を目指して、マルチプレイにチャレンジしてみてください!
▼「強くなる」には?
バトルで勝てない敵が出てきたり、エンドコンテンツを遊ぶ上で
「もっと強くなりたい」と思うことはありませんか?
このコーナーでは、メビウスFFを遊ぶ上で、
持っているジョブやカードの力を最大限に引き出す方法をご紹介します!
▽アビリティカードをクラスチェンジする
アビリティカードにはランクがあり、
★5にすることで、より性能を伸ばすことができます。
★5にできるアビリティカードは、どんどんクラスチェンジしましょう!
クラスチェンジすると、後述の「アビリティレベル」の上限が上がったり、新しい「エキスパンドスキル」が覚醒できるようになったりと、より強いアビリティカードに成長できるようになります。
▽アビリティレベルをMAXまで上げる
アビリティカードには「アビリティレベル」が存在します。
これを上げることで、アビリティの威力などをより強力なものにできます。
アビリティレベルを上げる方法としては、主に2つあり、
1. 「聖樹ユグドラシル」に行く
同名のアビリティのエリアへ行き、バトルに勝利すると、
「アビリティの書」が手に入ります。
これをアビリティカードに合成することで、アビリティレベルを上げていくことができます。
2. 「リバイバルチケット」使う
「合成」にて、リバイバルチケットを使うことで、アビリティレベルを上げることも可能です。
合成画面の右上を押すことで、リバイバルチケットによる合成が可能です。
リバイバルチケットさえあれば、一気にアビリティレベルを上げることも可能です!
▽エキスパンドスキルを覚醒させる
アビリティカードには「エキスパンドスキル」というものがあります。
これを「覚醒」していくことで、よりアビリティの効果を引き出すことができます。
上の画像の、明るいアイコンが覚醒済み、暗いアイコンが未覚醒の状態です。
エキスパンドスキルを覚醒させる方法としては、主に2つあり、
1. 何度もそのアビリティを使用する
エキスパンドスキルの基本的な覚醒方法は、
「そのアビリティを何度も使用すること」です。
するとある時、アビリティカードが光り、エキスパンドスキルが覚醒します。
また、バトルの「フルオート」機能で、「エキスパンドスキルが未覚醒のアビリティを優先的に使用する」というモードがあります。
↑中央のボタンが押された状態にすると有効になります。
ぜひご活用ください。
※ただし必要なアビリティレベルに達していないと、覚醒しないのでご注意を!
必要なアビリティレベルは、エキスパンドスキルのアイコンを長押しすると見れます。
2. 「エキスパライト」を使う
アビリティの「合成」にて、「エキスパライト」というアイテムを合成させると、
合成させた数だけ、エキスパンドスキルが覚醒します。
「エキスパライト」は、SHOPにて木曜日にギルで買える他、
ストーリーリージョンなどで報酬としてもらえることがあります。
手軽に覚醒できるため、手に入れた際はぜひご活用ください!
※ただし必要なアビリティレベルに達していないと、覚醒しないのでご注意を!
▽「ジョブクエスト」でジョブを強化する
リージョン「ホール・オブ・フェイム」(ジョブクエスト)では、
過去にリリースされたジョブを強化できます。
中には最新ジョブにも劣らない性能にまで強化されるジョブもあるので、
ぜひ挑戦してみてください!
▽武器強化をする
ジョブに持たせる武器を強化することで、そのジョブのステータスを底上げできます。
また武器にはオートアビリティがついており、
武器を強化するとオートアビリティも強くなっていきます。
武器の強化を始めると、強化完了まで時間が表示されますが、
この時間は、バトルをするなどで「スタミナを消費すること」で短縮できます
特に第1部リージョン「バハムートラグーン」では、スタミナ消費が多い上に武器強化の時間短縮にボーナスも掛かるため、武器強化を早く進めたい場合にはおすすめです!
武器を強化するにはシードやクリスタルを多く消費しますが、
それに見合った成果が得られると思いますので、
ぜひご活用ください!
「どの武器を強化すればいいのか?」という疑問があると思いますが、
基本的には「最近登場した武器」が強いので、
迷った際はそちらの強化をおすすめします。
▼「もっともっと強くなる」には?
上記の方法で十分強くはなれますが、
より強さを求めたい方に向けて、方法をご紹介します!
▽カードに好きなオートアビリティをつける
カードに「虹フラクタル」を合成することで、新しいオートアビリティをカードに付与できます。
虹フラクタルはSHOPで日替わりで買えたり、
マルチプレイリージョン「リング・オブ・ブレイブ」にて、極戦神を討伐した報酬で交換できます。
例えば、よく使うサポートカードを、「リバイバル」で複数枚作り
それぞれに違うオートアビリティを付与して、
状況によって使い分ける......ということもできます。
耐久する時用に「属性耐性」を付与したものや、一気に勝負を決めたい時用に「マジックアップ」「属性アップ」を付与したものを作ったりなど。
リバイバルチケットに余裕のある方はぜひご活用ください!
▽スキルカードの取得
「ホール・オブ・フェイム」リージョン(ジョブクエスト)では、
各ルートの最後の「殿堂」をクリアすることで、強力なスキルカードを取得できます!
例えば......
・エレメントリバース+10%(各ジョブタイプ専用)
魔道士ルート
女神の騎士ルート
エオルゼアの吟遊詩人ルート
オーシャンダイバールート
・ゾーンクラッシュ+5%(各ジョブタイプ専用)
タンタラスの盗賊ルート
きぐるみトンベリルート
絶望の英雄ルート
・ファストブレイク+5%(レンジャー専用)
クリムゾンアーチャールート
・アビリティで必殺ゲージアップ+1
ウィッチ・オリジンルート
これらのスキルカードを獲得して使うことで、ジョブを更にパワーアップできます!
▽称号を獲得する
称号は、取得すれば全てのジョブのステータスが底上げされます。
称号によって上がる能力が違うため、
今回はいくつかピックアップしてご紹介したいと思います!
・パンデモニウム系
2部リージョン「パンデモニウム1」にて、「魔石ドロップアップ証」を集めることで、
「弱点ダメージアップ」の能力が上がります。
弱点ダメージアップは、HP削りだけでなく、ブレイクゲージの赤染めにも影響するため、おすすめです。
・次元の狭間系
2部リージョン「次元の狭間」のリージョンにて、それぞれの「コア」を集めることで、
「属性強化」「属性耐性」が上がります。
つまり攻撃性能と防御性能を同時に上げることができます。
特に「属性耐性」は、小さい値に見えますが、積み重なると受けるダメージを大幅にカットできるようになるため、おすすめです。
・魔大陸系
2部リージョン「魔大陸」は、敵が強いチャレンジリージョンとなっていますが、
各ルートの最後までクリアしなくても、1エリア目、2エリア目をクリアするだけで、称号がレベルアップし、ステータスも上昇していきます
▽情報を仕入れる
ランキングイベントのタワーを登ったり、エンドレスウォーを進み続けると、
カードやジョブの強さだけでは太刀打ちできない瞬間が現れてくるかもしれません。
そんな時は、ネット検索で情報を仕入れることをおすすめします。
様々な方達が攻略情報を載せています。
例えばYouTubeで「メビウスFF」と検索すると、プレイヤーの皆様がアップした攻略動画が出てきます。
戦い方やジョブ・アビリティの選択など、困った時は検索してみてください!
▼今月末に開催のランキングイベントの紹介
今月のランキングイベントの開発風景です!
今回は新規敵の「カタストロフィ」と戦うタワーとなっています!
「カタストロフィ」は、分裂して仲間を増やし、集団戦を展開してくる強敵です。
あえて分裂させるか、分裂させないように戦うか、を判断するのが攻略の鍵となります。
次回もお楽しみに!
バックナンバー
PAGE TOP